記号入力 パーツ 手書き 四角号碼 ソフトキーボード
部首 分別パーツ 手書き (以前) SKIP オプションページ

SKIPでの漢字検索

パターンによる漢字索引付けシステム (SKIP) は、漢字にコードを与えます。 SKIP コードは 3 つの数字です。 たとえば、「好」のスキップコードは 1-3-3 です。 最初の数字は形状を表します。 漢字が「相」のように縦に2つに分かれる場合、最初の数字は「1」です。 「委」のように横に分割できる場合は「2」です。 「道」のように囲う部分と囲われる部分に分けられる場合は「3」です。 2 番目と 3 番目の部分は、それぞれ左右、上下、囲み部分の漢字の画数です。

最初のパーツを選択するには、パーツ 1 に番号を入力するか、ボタンの一番上の行から対応するボタンを選択します。 次に、他の 2 つのパーツの画数をそれぞれパーツ 2 とパーツ 3 に追加します。 パート 2 とパート 3 の右側の入力ボックスは誤差範囲です。たとえば、パート 2 が 3 に設定され、右側のボックスに 2 が含まれている場合、1 から 5 までの画数が有効になります。

漢字が割り切れない場合、最初の数は「4」です。2 番目の数は総画数です。 「雨」のように上に横線がある漢字の場合、3 番目の数字は 1 です。「白」のように下に横線がある漢字の場合、3 番目の数字は 2 です。 「虫」のように、3 番目の数字は 3 です。これらのいずれにも当てはまらない場合、たとえば「丼」の場合、3 番目の数字は 4 です。

パターン 4 を選択するには、パート 1 に 4 を入力し、パート 3 から 1、2、3、または 4 を選択します。または、ボタンの下の行のいずれかを選択します。

表示言語:
🙋 お問い合わせはベン・ブロックへのメールかdiscussion グループまで(日本語可)。 / プライバシー