記号入力 パーツ 手書き 四角号碼 ソフトキーボード
部首 分別パーツ 手書き (以前) SKIP オプションページ

2022年3〜4月 kanji.sljfaq.org がもっと使いやすくなります!

kanji.sljfaq.orgの手書き認識・その他のページは2022年3、4月に改善作業が行われ、更に検索がしやすくなります。

🆕 形のみで検索

形のみで認識できる新しい検索方法を導入します。 文字の筆順などに関係なく、形のみで文字を検索します。 書き順が分からない文字の検索に最適です。 例えば「卍」、「凸」、「凹」、「亞」などの文字も検索しやすくなります。

形だけの検索は画数、画一つの形を無視、全体的な形を使います

画数、画の形に関係なく、全体的な形で認識します。 簡単な文字の検索は可能ですが、複雑な文字の場合、認識が出来ないこともあります。 どのような文字でも検索可能となるよう、現在も改善中です。

詳しくは「形のみで検索」についてをご覧ください。

🆕 入力方法がHTML5に

(HTML5)の<canvas>を使用する入力方法がデフォルト状態になります。 現在<canvas>はあらゆるブラウザ、スマホにて使えるようになり、くどう たくさんのシステムを利用する必要がなくなりました。 今後もくどうさんのシステムをご利用になられたい場合は、中央上メニューから「手書き (以前)」を選択してください。 カラーでの画数表示をオフにすることも出来ます。 オプションページにて「手書きのオプション」の「一画ごとにカラー表示」を「オフ」にしてください。

🆕 「すべて消す」と「最後に書いたのを消す」のクリックボタンを新しくしました

「すべて消す」と「最後に書いたのを消す」のクリックボタンを漢字入力の枠内に作りました。 手書き (以前)のページはそのままです。

新しいコントロールボタンの様子

🆕 「筆順使わない」の改善

「筆順使わない」の検索が新たに改善されました。 すでにqhanzi.comで使用されていましたが、日本の漢字に限定されていました。 新たに改善されたqhanzi式検索は、より正確に、また様々な書き方でも検索可能となります

その他の改善

筆順を優先して検索はそのままです

「筆順を優先して検索」の検索方法に変更はありません。

🗑 「音読み、訓読み」検索削除

作動していなかった「音読み、訓読み」検索は「記号入力」のページから削除しました。

画数が違う文字も認識の意味がわかりやすい

手書きページの「画数が違う文字も認識」を選択したままでも「筆順使わない」または「形のみで検索」を選択すると自動的に無効になります。

詳細

英語のページに更に詳しい説明があります。

ページの化粧的改善

HTML、CSS、JSのページのレイアウトを以下の通り改善しました。

🔮 これからの改善

未来の改善計画は英語のページにご参照ください。

😠😦🙁😐🙂😀😍 ご意見

改善についてのご意見・ご感想などは、ページ下にあるメールアドレス、またはグループにお寄せください。

表示言語:
🙋 お問い合わせはベン・ブロックへのメールかdiscussion グループまで(日本語可)。 / プライバシー